イノシシから 危機一髪

昼から摩耶山上野道を上がり
摩耶の大杉さんを拝んで
天上寺跡で少し昼寝をしてから
天狗道の岩と戯れながら眼下に展開する景色を味わいながら
気分よく下山していた
ハーブ園近くに来て
気候のよさも手伝って
いつもとちがうルートを選んだのが間違いだった
登山道(やや危険!)と書いていたのだが
まぁいいわ
と思いながらけもの道みたいなところを歩いていく
まず
動物園のゾウの小屋の近くに行くとよくする匂いがした
あと土がやけに掘り返されているのが気になった
うん 確かに急斜面多し
行けども行けども出口がない
日も落ちてきたし
ちょっと不安になってきた
そこで
森の中から
明らかにブタ系の動物の鼻を鳴らすような鳴き声がした
「おる しかも 何匹か おる」
夢中で元の場所に戻ろうと
懸命にけもの道を汗だくで歩いた
ハーブ園は今日は閉園中
裏門のドアから無理やり中に入った
心中とは対照的に
きれいに花が咲き乱れていた
出口の扉に
「いのしし侵入抑止のために 開けたら閉めてください」
と書かれていた
←摩耶の大杉さん